Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。
<< ココロのアソビ | main | 芸術の街銀座 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2013.11.11 Monday | - | - |

ご縁を大切にしよう
21:23
 

先日、ご縁あって、岩手県大槌町の大念寺さんでの、炊き出しボランティアに参加させていただきました。

 

あまり、堂々と、長々と、書くお話でもないのですが・・

 

でも、復興は継続するものであり、ボランティアもまだまだ必要なのではという思いと・・

 

ボランティアに行きたいけど・・あれやこれやと迷っている方があれば、こんな意見もご参考にしていただきたいと、記事にしました。

 

私は仙台に親戚がおり、3月の震災では、親戚の家も、一軒は水没、一軒は流されました。

 

親戚はありがたいことに、全員無事で避難できました。

 

その後、5月に従姉妹の結婚式で、山形で仙台の親戚に会いました。

 

まだまだ、神経が張り詰めている感じでした。

 

でも、被災地を見た事は無かったから、まだまだ、想像力が働かなかったな。

 

今回、実際に被災地を見て、と言っても、もう瓦礫は無く、ただ何も無く、家の土台に草が生えている。

 

そんなところを見ました。

 

お寺でも、門のすぐ傍まで、津波で瓦礫と車が流され水が押し寄せ、周囲は火事。

 

そんな中でも、お寺は焼けず、また津波の被害も受けず、そのお陰で避難所とされたそうです。



こちらです。

 

今回は、200食分の炊き出しと、東京からご一緒した僧侶の皆さんによる雅楽の演奏会と法要がありました。

 

雅楽の演奏会鑑賞や法要にも参加させていただき、裏方のボランティアに行ったつもりが、もったいないくらい、ありがたい経験をさせていただき、感謝の気持ちでおりました。

 

私は、実は職業柄、ボランティアに行くなら、アロマトリートメントやエステをご提供できるボランティアに参加したい・・と考えておりました。

 

でも、今回のお話をいただき、自分に出来る事があればと、参加させていただきました。

 

炊き出しは、正直自信なかったのです(笑)200食分なんて作ったことないしあせる

 

ましてや、お寺の中での炊き出しで、お寺の事は本当に分からない私です。

 

パワースポットーアップなんて言って、神社仏閣を参拝するのは好きですが(笑)

 

中に入って失礼があったらと、行く前はちょっとびびっておりました汗

 

でも誘って下さった方に

「他にも一般の方も来るし、簡単ですから大丈夫ですよ」と言っていただき、友人を誘って参加。

 

会社を休んだり、貴重なお休みを使って一緒に行ってくれた友人達にも、本当に心強くて感謝の気持ちが湧きました。

 

ありがとうチョキクラッカー

 

もちろん、お寺でも、誘っていただいた関係者の皆さまにも、大変よくしていただきました。

 

感謝、感謝の気持ちしかありません。

 

 

自分がやりたい事をやるのがボランティア。

 

でも、ご縁がある事で、自分が出来ることなら、あまりこだわらずに、参加させていただくことも大切だなあと思いました。

 

「自分」なんて、本当に小さな、ちっぽけな「自我」と「エゴ」

 

そんな自分が「私はこうだから」なんて限定して考える事なんて、高が知れている。

 

とても傲慢な事だなあと反省しました。

 

 

素直に流れに身をゆだねて、ご縁を大切にして、自分に出来る事をさせていただく。

 

そんな事を、より学んだボランティア参加となりました。

 

自分の希望や条件通りのボランティアでないとしても、気持ちがあって、何かのご縁があるなら、参加されるのがいいと思います。

 

また、きっと自分にご縁のないボランティアは、巡ってこないと思います。

 

行けるもご縁。行けないもご縁。

 

今後も、ご縁がある限り、私も出来る事をさせていただきたいと思います。

 

沢山の善きご縁に、心からありがとうございますラブラブ


| 2011.10.14 Friday | セラピストの仕事 | - |

スポンサーサイト

| 2013.11.11 Monday | - | - |