Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。




| 2013.11.11 Monday | - | - |

プロレスラーにインタビュー
15:34
06-03-11越後.jpg

今日は、総合格闘家の田村潔司選手が主宰する総合格闘技ジム、U-FILE CAMP所属のプロレスラー、越後隆選手にスポーツアロマインタビューしました。

越後選手のプロフィールはコチラの所属選手紹介をご覧下さい。


鈴木 「スポーツアロマテラピーという名称を知っていましたか?」

越後選手 「知りませんでした。アロマテラピーという名称は知っていました。」


鈴木 「スポーツアロマを受けてみていかがですか?」

越後選手 「よかったです。」


鈴木 「好きな香りはどんな香りですか?」

越後選手 「レモングラス」


鈴木 「苦手な香りはどんな香りですか?」

越後選手 「サンダルウッド」


鈴木 「どんなタイミングでスポーツアロマを受けたいですか?その理由は?」

越後選手 「試合前。大事な試合が決まると、1ヶ月前からそれに向けて練習しますが、必ずどこかで一回壁にぶつかります。肉体的に疲労が蓄積してやる気が出なくなったり、精神的に不安になってしまったり。そんな時に、スポーツアロマを受けて気持ちを切り替えられたらと思います。」

鈴木 「ちなみに試合後の疲労回復にはいかがですか?」

越後選手 「うーん、僕の場合は試合が終わると、もうそれだけでリラックスできちゃうんで、試合前がいいです。」


鈴木 「スポーツアロマの気に入っているところは?」

越後選手 「オイルを使った感触が、力だけじゃなくて、気持ちがいいです。」


鈴木 「その他、スポーツアロマに望む事があればお願いします。」

越後選手 「いや、別に。」

鈴木 「あの、何か無いんですか?何でもいいですけど・・汗

越後選手 「うーん、もう満足してますからイケテル


越後選手 「試合の宣伝していいですか?」

鈴木 「どうぞ!」

越後隆選手からお知らせ
4月1日土曜日・多分19時から。
西調布アリーナにて「頑固プロレス」開催。

戦いあり!笑いあり!感動あり!
泣いて笑ってケンカして、プロレス魂(ガッツ)をご覧下さいグー


鈴木 「越後選手、ありがとうございました。試合頑張って下さい」

越後選手 「はい。アロマ検定1級&2級目指して頑張ります!」                             

そうですかー。今回感じたのは、当たり前ですが、スポーツ選手にとってはいかに試合でいいパフォーマンスが出来るかという点。
試合後の疲労回復云々より、まずは試合に向けての心身の調整が何より重要なんですよね。
施術者はそこの要望にに答えられるように、常に腕を磨かなくては。

越後選手!試合とアロマ検定頑張って下さい!!
アロマ検定なら対策を教えてあげられますよ〜おてんき

| 2006.03.13 Monday | スポーツアロマインタビュー | - |

社会人ラグビーの方にインタビュー
15:43
はい!インタビューをやっと一つアップします。

性別 男性 30代前半 スポーツアロマ経験7回程度
競技 ラグビー 競技歴 12年
普段のケア 病院・整体・針・スポーツマッサージ等々多数。 
「動ける身体を維持するために、いいものはなんでもやります!」とのこと。    

Q.スポーツアロマテラピーという名称を知っていましたか?

A.アロマテラピーという名称を知っていて、興味はありました。


Q.スポーツアロマを受けてみていかがですか?

A.こんなにリラックスできたのは初めてです。


Q.好きな香りはどんな香りですか?

A.ラベンダー 柑橘系


Q.苦手な香りはどんな香りですか?

A.特に無し


Q.どんなタイミングでスポーツアロマを受けたいですか?その理由は?

A.試合2〜3日前。
 スポーツアロマを受けた翌日はダルくなって、2〜3日後に身体が軽くて一番体調がよくなるので、そのタイミングで。
 足がつらずに、最後まで走れるようにしたいから。


Q.スポーツアロマの気に入っているところは?

A.香りによるリラックス効果。
 香りだけではなく、成分が身体に浸透し吸収されるところがいい。
 その時の自分の状態に合ったアロマオイルを選んでもらえるところ。
 肌に直接働きかけるアロマオイルトリートメントの感触が大変心地よい。
 身体も軽くなるけど、とにかくリラックスできるのがいい。

Q.その他、スポーツアロマに望む事があればお願いします。

A.大腿部後面(ハムストリング)の筋肉が疲労し、骨盤が動きにくくなり、腰が痛くなることが多いので、その辺りをしっかりほぐしてもらうと身体が楽に動くようになりますので、よろしくお願いします。
                                以上

まずは、こんな感じです。
ふーむ、やはり「リラックス」はスポーツアロマの大きな魅力なんですね。
「その時の状態に合ったアロマオイルを選ぶ」なんて、当たり前のことだから気にもしていませんでしたが、そんなところを気に入っていただいているとは。
やはり聞いてみないと分からないものですねひらめき

あと、当たり前ですが、やはり選手の方はご自身の身体について、非常に敏感に繊細に観察されているんだなと思いました。
スポーツアロマの2〜3日後に体調が一番よくなる、など、スポーツアロマでは通常よく言われていることですが、実際に選手の口から出る言葉は、重みがあるなあと思います。

特に30代になると、厳しく自己管理をしないと、なかなか身体も動きにくくなるのだと思います。
この方は、食事にも非常に気をつけていらっしゃいました。

以前テレビで観たのですが、サッカーの三浦和良選手も、非常に厳しく自己管理をされているようですね。
テレビを観て感動しました。

「動ける身体」という言葉に、さらに重みを感じるインタビューでした。

ちなみに、郷ひろみさんも、非常に厳しく自己管理されているようですね。
彼のステージは(観たことないんですが、すみません)歌にダンス。
やはり「動ける身体」は、アスリートのみならず、芸能の方にも大切なんですね。

インタビューのご協力、ありがとうございました。
「動ける身体」作りのお手伝い、これからも頑張りますおてんき

| 2006.02.09 Thursday | スポーツアロマインタビュー | - |