Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。




| 2013.11.11 Monday | - | - |

金のリングとベリーダンスでHappy
21:41
 

いまさらですが、金環日食。

わたしは、自宅のテラスから観測しました目

くっきり。

私にとっては、とてもHappyラブラブな金環日食となりましたクラッカー
2012年5月21日を忘れませんアップ

そして

やってきました。

ベリーダンスのレッスンや、ロータスセラピスト養成講座のお仕事でお世話になっている・・

 

シークレットロータス3周年記念パーティー。

今回はソロはありませんでしたが、2名で踊りました。


我々のパートは、振付無し。


色々、バタバタ忙しかったので、振付覚えなくていいのは、逆に助かりました(笑)


その代わり曲を聴きこんで、自分に落とし込みました。


曲を聴いて感じて、自由にそれを踊りで表現します。


と言っても、曲の解釈や踊りのイメージは、師匠がちゃんと教えてくれますチョキ


もうやるしかないやいクラッカー

 

ベールを使った踊りなんですが、昨年クリスマスパーティーで踊った「アベ・マリア」が沁み込んでいて

レッスンの時師匠から何度も「マリアを抜いて!!動きも顔も全部マリアになってる!!」

とご指導・・ショック!本当にその通り・・

 

今回は、切ない恋愛系のイメージで・・ベールも激しく・・メリハリをつけて・・

今回も衣装は白にしました。白が一番好き。


一緒に踊った方と合わせたのは当日のリハーサルのみ。

でも、なーんか波長が合うっていうか、すんごく踊りやすかったです。

やはり師匠のプロデュース能力は高い目

お互い自由に踊って、自然に息が合う感じでしたキスマーク


フラワーシャワーで薔薇の花びらを自ら浴びましたラブラブ
もう自分から浴びとかないと(笑)

いやー、楽しかったアップ

これが半年に一度あるから、ダイエットできます。

多少なりとも(笑)

 

女子の美力をてっとり早く上げたい方は、お披露目の機会を作ると早いですよにひひ

 

そして、ロータスセラピスト養成講座の修了生による

ワンコイン、お顔リフトアップのお披露目もありました。

 

私も受けさせてもらって、いやー、たった5回の講座で、よくぞこんなに習得してくれたと、感激アップ

 

しっかり、お顔リフトアップしてもらいました。

次回、第二期生は9月の予定ですチョキ

募集は随時、ホームページやブログでお知らせいたしますねー。

 

 

最近のみーちゃんのブーム。

網戸越しに虫を見つけること。

 

見つけると「みあ〜みみあ〜」と、微妙なビブラ〜ト声で鳴きます。

だから、虫を見つけたってすぐ分かりますにひひ

虫観察用みーちゃん専用座布団を母が窓際に敷いてあげています。

本当に甘々ですな恋の矢


| 2012.06.04 Monday | ベリーダンス | - |

ベリーダンスでアベ・マリア
22:52

25日、SECRET LOTUSのクリスマスパーティーに参加させていただきましたアップ

 

ロータスダンサーズとして、みんなと踊ったのと、初のソロダンスもラブラブ

 

ベリーダンスと言っても、横森式のベリーダンス健康法ですから、アラビックな楽曲限定ではなく、いつもいろんな曲で踊ります。

 

て事で、私がいつか踊りたいと思っていた、サラ・ブライトマンが歌うアベ・マリアで踊る事に・・

 

クリスマスだし、純白の衣装にピッタリアップ

 

この衣装は師匠からお借りしました。

 

何でもウエディングドレスを衣装にリメイクしたものですって目

 

クリスマスにウエディングドレスでアベ・マリアって、どんだけ神様の花嫁なんだっっっ(笑)

 

偶然が重なり必然となり形となる。

 

宇宙の流れに乗っている時は、このパターン多いよねにひひ

 

 

いつもはゆるいお稽古も、発表会が近づくと、びしびしとスパルタになっていきます(笑)

 

楽しかったなー。

 

色々学んだことはまた次回。

 

まずはソロのダンスの写真だけアップしますー。

 

ロータスのスタジオで踊ると、オーブが出てくるって噂ですが・・

私も初めて一緒に踊りました(笑)

 

オーブちゃん達としずしずと登場ラブラブ

マリア像が少しずつ動き出すイメージで・・(師匠からのお題)

天を仰ぎながら愛と祝福の光を降ろしてきますラブラブ(顔芸命!!by師匠より)

自由に愛を表現しますラブラブ

ゆったりした曲なので、メリハリと決めの静止ポーズが鍵グッド!


マリアちっくに観客に愛を振り撒いておりますラブラブ

苦手なベリーロール・・顔は恍惚・・顔芸命でお許しを(笑)

くるくる回りまっす・・やっと最近目が回りにくくなってきた・・

一緒に舞ってくれるオーブちゃん達アップありがとうラブラブ

やわらかなベールさばきが今回のポイント目

天に委ねる的な恍惚のフィナーレ・・心の中は「終わったぁ・・ほっ・・」(笑)

他の写真はまた今度ー。


| 2011.12.29 Thursday | ベリーダンス | - |

ベリーダンスでガラスの仮面ばりお稽古(笑)
01:51
 

ラブラブ年末のベリーダンススタジオでのパーティー。


みんなで踊るのですが・・


私は一曲初めてソロを踊ることに・・


曲はサラ・ブライトマンの「アヴェ・マリア」


クリスマスだし、何より私がベリー始めた時から踊りたかった曲。


相変わらず振り付けは無いので、まずは踊りたい曲を伝えたら


「来週までにどんな感じで踊りたいか考えてきて」と、放置プレーあせる


見本とかないんだーあせる


次回、「じゃ、見てるから踊ってみてー」と、いきなり放置プレー汗


自分で考えて来た踊りは、緊張するし、自主練習の時より全然動けないなー。


でも、3分踊る。


そこからが、レッスン。


一緒に踊りながら、どんな動きをするといいか、体感する。


部分的に見せてくれる。


さすが、綺麗〜ラブラブ


でも、細かい事は言われない。



そして独特なアドバイス。


師匠「マリアは歩くんだよね、マリアは歩くの」


ええ?!歩くって?????目



この方、直観的な方なので、言った後覚えているか分かりませんが(笑)


その分、曲の本質なんじゃないかと・・



師匠「じゃあ次回はマリアがどうやって現れるか、どうやって歩くか、考えて踊ってね」



正直、綺麗な曲だから、うっとり踊るだけで、どうやって現れるか、歩くか、なんて考えた事もなかった・・


「マリアは歩くって、何さ〜あせる謎!!」←ほら、ガラスの仮面ちっく(笑)



まずは聖母マリアの意識と同調するところからだな・・ほらほらガラスの仮www


you tubeのアヴェマリアの曲と動画をいくつか見る。


優しそうなマリア像や神秘的な映像と共に、さまざまなアヴェ・マリアの動画があった。


でも、私はこれが一番きました。

http://www.youtube.com/watch?v=0krAJFm_UZc



ああ、そうそう、マリア意識ってこれかも。


悲しみも愚かさも全て受け止め、慈愛の心で見守る。


綺麗事だけじゃないんだよね。


まさに母性。


女神や天女じゃなくて「母」だから、地上を「歩く」んだよね。


マザーテレサみたいに。


そっか、だから「歩く」んだ・・


そこで腑に落ちたので、自主練習開始〜アップ(と言っても2回くらいだけど・・)えへ。


練習は、無音でヴェールを持って歩いたりもした(ガラスの〜にひひ


宇宙意識の母性は、私には実感としてわからないので・・


一番母性を感じる事柄を思い浮かべた。


すると、表情が変わる。



で、今回のレッスン。


師匠「やってきた?踊ってみて」早速放置プレー再開あせる



でも、マリアの解釈をする前より、ずっと動きやすくなった。


自分で最初考えた時は、「動き」とか「立ち位置」とか、何かする「タイミング」とか、そんな事に気をとられて・・


今回は、3分間気持ちよく踊れた。


自分が夢の中にいるみたいな・・そんな感じ。


もちろん、練習もしたんだけど、解釈が入るか入らないかで、こんなに自分が楽になるとは・・



師匠から「いいね!練習してきたね!容子さんのアヴェ・マリアになってる!!ばっちりチョキ」とのお言葉。


よかったーにひひクラッカー



師匠は、みんな自分の踊りをしてほしいから、真似はしてほしくないという考え方。


師匠も最後の方で師匠に言われたんだって。


「私の踊りを見ないで!あなたはあなたの踊りを踊りなさい」って。


まあ、踊りって本来そうかもね。


私はまだまだまだまだ未熟者なので、じーっと師匠の踊りを見ておりますが(笑)


もちろん、テクニックを駆使したビシッとしたエンターテイメントも素敵だと思いますアップ


でも、趣味だし、私には精神性を重視した、こんなダンスが楽しい日々ですにひひ



ベリーダンスやってよかった事は・・自分の身体に注意を向けるようになったこと・・


美と幸せ感と健康と、ガラスの仮面の北島マヤ気分を味わえる(笑)、楽しいベリーでしたラブラブ


月影先生ビックリマーク的な。人生にアソビゴコロがあると、気も上がるよねー。


| 2011.11.22 Tuesday | ベリーダンス | - |

美と若さの秘訣はときめきライフ
21:05
 

さて、美容の仕事をしている私ですがラブラブ

若いですね〜とも言われておりますが(笑)

 

美と若さの秘訣があるとすれば

 

人生に興奮する事だと思う。

 

新しい事、新しい場所。

 

それが億劫だと思った時、人は老いていくのではないかと思う。

 

心や体や魂の奥底がわななくような、魂が震えるような、そんな感動を感じること。

 

それが、生きているってことに思う。

 

リスクを負っても。

 

人生にリスクの無い選択はあり得ない。

リスクの無い選択をしようとするから、何も選べないしどこにも動けない。

時々、全てを捨てて、誰も知らない所へ行きたい衝動に駆られる。

 

でも、今に不満な訳じゃない。

 

むしろ満足している。ありがとうと感謝の日々アップ

 

困った人でしょうか(笑)

 

それはさておき・・

先日初めて、モロッコ料理を食べました。

 

タジン鍋。美味音譜

水を使わない蒸し料理。

これなら、砂漠でも調理できるよねーと納得。

 

厳しい環境でも、工夫して、自然とともに人間は生きてきたんだよね目

 

食器がアラビアンナイトの世界みたいで、ロマンティックでしたラブラブ!

 

そして魂が喜ぶ大好きなベリーダンスラブラブ

 

SECRET LOTUSにレッスンに行ったら、ちょうど外国製のレッスンウエアやヒップ・・チャーム?が売っていたので即買いアップ

 

本物のターコイズのベルトとラベンダー色の綺麗なスカート。

可愛いラブラブ

 

これで、ますますレッスンが楽しくなるねチョキ

 

そろそろ年末、12月のパーティーに向けて、発表会の準備に入ってきたー。

 

私も、また、新しい事にチャレンジしますアップ

 

現在作戦練っておりまする。

 

ときめきますラブラブ

 

※しかし別件でちょっとした試練も来ています。

 

ここから私は何を学ぶんだろうな〜。

 

だいたい何するべきか分かっているんだけどさ・・面倒くさいから立ち向かいたくないんだよね。

 

ときめきだけじゃないんですよー、私だってあせる

 

でも、これもまた成長の糧ですからねグー

 

一つ確かな事は、人にやったこと、放った思いは自分に返ってくるってことです。

 

良くも悪くもね。

 

人じゃない。自分なんです。

はい目気をつけようっと。


| 2011.10.31 Monday | ベリーダンス | - |

聖母のベリーダンスを見ちゃって感動
23:03
 

こないだ書いたブログ時期→9月26日

 

ベリーダンスのレッスンで心癒された件・・

 

なんと、お顔リフトアップ講座に、新生児の赤ちゃんを連れた方が来てくれたんです。

 

で、抱っこしながら、リフトアップ講座を受けて下さいましたラブラブ

 

途中で授乳して、赤ちゃんくーくー寝て、その間にリフトアップ・リフトアップとアップ

 

そして、その後のベリーダンスのレッスンをご一緒したのですが・・

 

抱っこしてないと、すぐ泣いちゃうんですよねーっておっしゃりながら寝かせてレッスン開始ビックリマーク

 

私、ママ、先生の3人の真ん中に寝かせて、その周りでダンスレッスン音譜

 

そしたら、全然泣かないの目

 

それどころか、静かな曲調では静かにしていて(笑)

 

テンポのいい曲調では、手足をパタパタと動かして・・・踊っている!!踊っているよーひらめき電球

 

んあー、可愛いラブラブ可愛いすぐるっっっクラッカー

 

でもって、一番上手なのが先生だと知っているようで、先生の踊りを澄んだ眼差しでじーっと見てるの目

 

ここで、ロータス最年少ダンサー決定恋の矢

 

さらに、ママが授乳しながらゆったりとヒップサークルで腰を回している姿は・・

 

 

豊穣と生命を生み出す大地の女神そのもの。

 

命を寿ぐお腹の踊り。

 

 

ここに、ベリーダンス本来の姿を見た気がして、その神聖さと慈愛に、涙がうるんだよー汗

 

感動だークラッカー

 

横森先生も感動されてブログで写真とこんな記事をアップされました(私もいるので見てちょチョキ

 

ロータスに赤ちゃんがやってきた!!!

 

ロータスの最年少ダンサーShana

 

 

この日はスタジオが、新しいエネルギーに満ち溢れていました。

 

が、しかし、赤ちゃんがいようと、ベリーはしっかり、がっつりお稽古あせる

 

ベリーの起源の中では7世紀ころ、アラビア半島で男女の隔離思想が広まり、女性同士で集まって踊っていたらしく・・

 

年若くして子供を産む女性も多かったので、出産に耐える筋力作りにもベリーを少女に教えたりしていたらしい・・

 

確かに!骨盤底筋鍛えられますよーグッド!

 

そんなだから、こうして赤ちゃんを囲んでレッスンするって、すごーく自然な事のように思えた昼下がりでした合格

 

上述したベリーダンスの歴史については

ベリーダンス用品セレクトショップの原宿Figのサイトで、簡単に分かりやすく説明してくれています。

 

こちら→ベリーダンスについて  頭の整理ができましたひらめき電球なるほどねー目

 

てことで、こんな神聖な時間も過ごせちゃう、面白い(笑)SECRET LOTUSのベリーダンスレッスンは、私には毎回がワクワクなんですよ〜アップ

 

皆さんも、一度おいでませー


| 2011.10.02 Sunday | ベリーダンス | - |

女神が目覚めるベリーダンス・レッスン記録・・その4ベリーダンスも形から♪
10:16
 

さて、1回目のレッスンが楽しく、2回目のレッスンへ。

アームダンスの練習やヒップサークルなどの基本と、優雅なストレッチを練習していった私。

 

前回より優雅なストレッチなどはスムーズに出来てる感じ音譜

 

ヒップサークルに、エイトサークルに、チェストサークルに、アームダンスに・・と基本の動きのレッスン。

 

するとレッスン途中で先生から突然「練習してきた?」と訊かれました。

 

「はい!」と返事すると「あー、だと思った。動きがスムーズになってるねードキドキ」との嬉しいお言葉。

 

あら、ちょこっと家で自主練してきただけなのに、すぐわかっちゃうんだなーって感心目初回ひどすぎ?(笑)

 

基本の基本しか出来ない時は、とにかく、指先や身体を、出来る限り丁寧に丁寧に動かすように意識しました。

 

決して雑にならないように。

 

そして3回目のレッスンが運命の出会い。

 

レッスン着に着替えながら、先生から「うちは健康の為のベリーだから、別に衣装も作らなくていいし、気楽に楽しく通ってもらえればと思っているのよ」とのお言葉に・・

 

私「あー、でも、あの衣裳にも憧れています〜ラブラブ」とコメントすると。

 

先生「そうなの?なんか着てみる?」と、先生の天女みたいなお衣装を貸してくれました目

 

それがコレ!懐かしい・・ボケボケですみません。

やっぱり形から入るわたくし健在でした音譜

 

テニスもスキーもダイビングも、全てウエアからでしたからラブラブ

そして、たった3回目のレッスンだと言うのに・・

 

衣装をまとって歩くだけで、フワーッといい気分になっちゃってアップ

 

踊っている気分になっちゃって(笑)

 

すっかりはまってしまったのでした恋の矢

 

どんな制服もそうですが、やはり形を整えるとその気になるものです。

 

ベリーダンスも形から。

 

いかに自分の鼻先にニンジンをぶら下げられるかが、継続の鍵かもねークラッカー

 

ベリーは骨盤内の循環をよくするので、腰回りの冷えが気になる女性に最適。

 

こんなに女性性を解放して踊れると、女性であることが嬉しくって楽しくって仕方なくなるのです。

 

即ち女子力アップしまくります。

 

内側からいいホルモンだして、お肌ツヤツヤになっちゃいますよアップ


| 2011.08.05 Friday | ベリーダンス | - |

女神が目覚めるベリーダンス・・その3「イナンナ」古代の女神
02:04
 

漫画家の岡野玲子さんの、ベリーダンス漫画、というか、イラスト集というか、詩集と言うか・・

を買ってしまいました。

自由ヶ丘のアンジェリセラピスト交流会でお会いした、天の椿の久美子さんに勧められて。

 



そうそう、私にとって踊るってそういうこと。

こういう事なんだなあって改めて納得。

 

母権社会だった古代の女神は、いつの間にか不毛の地へと追いやられてしまった。

その女神をベリーダンスで現代に目覚めさせるって内容(違っていたらすみませんあせる

 

女神が目覚めるって言っても、別に大魔神みたいに(ふるっ!)石像が動き出すなんて事じゃなくて・・

 

現代女性の一人ひとりの奥底深く眠る、DNAに刻み込まれた古代女神の記憶。

 

それを目覚めさせましょうと言う事。

 

女性は全て女神を内包する聖なる神殿。

 

ちょっとファンタジーで、何言ってるの?って思われるかもしれないけど・・

 

調べて行くと、古代の世界中で、女神信仰があったらしい痕跡がある。

 

古代、自然とともに生きていた人たちには、自然のもたらす豊穣は大切なもので、同じように生命を生み出し、感性豊かな女性も素晴らしい存在。

 

古代の女神はだいたい「豊穣の神」「破壊の神」「月の神」として祭られている。

 

破壊と再生を併せ持つ古代月の女神。

 

イナンナ・・イシュタル・・そしてイシスからアフロディーテまで・・

 

何にせよ、世界中にその痕跡があるというのが、凄いな〜って素直に驚く目世界中だよ目

 

世界が、父権社会に入って行くと、そのような女神信仰は「異端」「土着」「魔女」として破壊されていくのですが・・

 

そして、調和と共生の時代から、支配とコントロールの時代に入ったと言われています。

 

 

男女どっちが偉いーとか、男女平等ー!とか、そんな問題じゃなくて・・

 

確かに女性は女性の特質に沢山のブロックをかけられてしまったと思う。

 

それは自分、というより、もう、DNAに刻みつけられていると感じる。

 

女性としての羞恥心や罪悪感やどこか自信のなさ・・。

 

逆に、女性としての自信を与えてくれるのは、男性の存在という不可思議。

 

女性は女性として、あるがままで、

 

のびやかな性(セクシャリティ)に自信を持っていて、いいんじゃないだろうか?

 

 

私は、ベリーダンスを習いながら、ベリーダンスや女神信仰の研究をしながら・・

 

その事に気付いた時、どんどん気持ちが楽になっていきました。

 

解放された〜って感じ。

 

実は、解放されたーって感じたけど、そしてとても楽になったけど・・

 

それがどうしてなのか分からなかった。

 

でも、このイナンナの下巻の最後の章「Epilogue」を読んだ時・・

 

なんだか感動して、ドキドキして、涙がにじんだ・・

 

ああ!そういう事か!と納得。

 

私が楽になった時、というのは、自分が内包する女神が目覚めた時なんだねーって実感したアップ

 

これはもう、多分、実感した人じゃないと分からないと思う、変な感覚←変な人かも(笑)

 

 

しかし、そんな気づきをさらに与えてくれた「イナンナ」

 

作者の岡野玲子さんのベリーダンスの師匠は、

 

私のベリーダンスの師匠の師匠、ミシャールさんとのこと。

 

ミシャールさんの踊りにinspireされて、イナンナは完成したそうです。

 

そりゃあ、繋がってますよねーラブラブ

 

ベリーダンスって、面白いね〜にひひ

 

そんなこんなで、満月の夜は女神が目覚めるワークショップをやってます。

 

この感覚を、一人でも多くの女性と共有したくてラブラブ

 

15日(金)も18時30分から自由が丘でやります。

当日参加OKでーす。

よかったらこちらへ→詳細


| 2011.07.15 Friday | ベリーダンス | - |

女神が目覚めるベリーダンス・レッスン記録・・その2最初は何するの?ウエアは?
00:13
 

そして初めてのベリーダンスのレッスンに参加。

 

シークレットロータスは、素敵な渋谷区にあるマンションの一室。

 

おっされーな一室にありましたラブラブ

 

こんなとこ、住んでみたいー。

 

ロータスの「横森式ベリーダンス健康法」のクラスは、初心者とか中級とか、特に分かれていません。

 

その日のメンバーを見て、先生がその日のレッスン内容を決めるという・・

 

踊りも即興ですが、レッスン内容も即興にひひ

 

初めての日は、割と初級の方も多かったかなあ。

 

後の方でこっそり参加しようとしていたら、他の常連生徒さんが「初めての方は先生の近くがいいですよラブラブ

と、ハートフルに場所を勧めてくれました。

 

優しいっっドキドキありがとうっっビックリマークでも本心は隅っこでコソコソしたいんだけど(笑)

 

初めてじゃなくても、なるべく先生の近くでレッスンを受けるのがいいと思います。

 

私も、今でもめっちゃ先生の腰の動きとか足の動きとか観察して「その足ってどうなってるんですか?」とか「どうしてそんな動きが出来るんですか?」と質問をします。

 

本当に小さな事、例えばどうしてそこで「踵が浮くのだろう?」という疑問。

 

単に体重移動のタイミングの問題だけど、それをきっちり理解すると、あっという間に自分の動きがスムーズになる。

 

そんな小さな動きや疑問を見逃さない為にも、先生の近くに行ける時は近くでレッスンを受けるのが最強ですね。

 

もちろん、初めての方や経験の浅い方に先生の近くをお譲りします。

 

お互いさまですラブラブ

 

初めてのレッスン着、ウエアは黒いスウエットパンツと白いTシャツでした。

 

リピーターの方はスカートの方が多かったけれど、ネットの事前情報で足をチェックしてもらうために、パンツがいいって書いてあったから。

 

ヒップスカーフを借りて、レッスンスタート。

 

ストレッチや天と地のエネルギーを感じるようなワーク。

 

でも、ストレッチさえも、踊りみたいに美しく優雅なので感激アップ

 

そして、基本のヒップサークルやフィギュアエイト、チェストサークル、アームダンスなど練習。

 

出来ているのか出来ていないのか、さっぱり分かりませんが、今思うと腰も動いていなかったなー。

 

胸を回すチェストサークルでは、あまりに背中や肩が硬くこっていて、胸も硬くなっていて、肋骨を横から手でくいっと軽く押して動かす練習では「ゴホッゴホッ!」と咳がでましたショック!左右ともに(笑)

 

先生にも「固まってるねー(笑)」と・・

 

それでもあっという間に75分のレッスン終了。

 

いや、出来てませんよ!見よう見まねで動いてただけ。

 

でも、続けて見たいなーと思いました。

 

出来ないながらも単純に「楽しい!!」そう思えたから。

 

これは何をするにもそうだけど、もう「相性」なんだと思いますラブラブ

 

一番最初の印象と相性がいいと、続けられますよね。

 

なので、ベリーダンスを習うなら「この先生の元で習いたい」「この先生みたいに踊りたい」など

 

やはり先生への思いがあった方が「相性」もいいお教室に出会える可能性が高いと思います。

 

私は、なんと言っても先生の本を読んで刺激を受けて習いたいと思っていた8年越しの思いがあったから(笑)

 

先生もフレンドリーで、明るくて楽しくて、いいなーと思いました。

 

が、あまりに身体が動かずぎくしゃくしていた私・・

 

次の週までに少しでもましにしようと考えました目出来な過ぎて1週間で何ができる???

 

先生のベリーダンス健康法の本を購入したので、次のレッスンまでの1週間、教わった優雅で美しいストレッチを朝晩やりました。

 

腰を回したり胸を回したりは、きっとすぐには綺麗に出来ないと思ったので・・

 

アームダンスの練習もしました。

 

手だけなら、綺麗に動かせるかも!!

 

ビューティーストレッチとアームダンスの練習(偏ってますが・・)

 

そして1週間後2度目のレッスンへ入りましたアップ

 

1週間の自主練の成果は?


| 2011.07.13 Wednesday | ベリーダンス | - |

女神への近道・ベリーダンス体験記その1一歩踏み出したら・・
23:31
 

いろいろなご縁で始まった、私のベリーダンスレッスン。

去年の6月から通い始めました。

 

気づくと1年過ぎて、もう2年目ですラブラブ

 

なるべく週一回で通うように、頑張りました。

 

ベリーダンスは今とても流行っているようで、習っている方は沢山いらっしゃいますよねーニコニコ素敵ですアップ

 

私がベリーを始めようと思ったきっかけは、今からもう8年位前です。

 

横森理香さんの「愛しの筋腫ちゃん」というエッセイを読んだ事が、きっかけです。

 

骨盤周りの筋肉を柔軟にして、婦人科系にも良いと書いてあったんですね。

 

当時、小さな筋腫が見つかった私は、やってみたいなーと思いました。

 

 

でも当時は、まだまだベリーダンスも走り始めたころで、気楽に通えるようなお教室が見つけられませんでした。

 

フィットネス感覚のお教室が見つからず、かなり、深い感じのお教室しかネットの検索にひっかからず・・

 

やってみたいけど、「舞踏団」的なお教室は気遅れしちゃって無理あせると思ったのです(今なら行ってみたい音譜

 

定期的に発表会があって・・的な・・発表会はその当時は全く出たいと思っていなかったんですねー。

 

だって、きっかけが「婦人科系含む健康のため」だったからあせる

 

スポーツジムのエアロビのジャズダンス風も、動きについて行けなかった苦い経験ガーン

 

エアロビのヒップホップ風の時も、鏡の中にはへなちょこな動きで、かっこ悪い私の姿が・・

 

ダンスなんて無理!!

 

舞踏団的なダンススクールはハードルが高い気がしました。

 

ベリーダンスは、昔旅行したギリシャで観たのですが・・

 

金髪で、細めのスタイルで、とっても美しい女性がお腹も胸もあらわに、腰を振っていたあれ・・

セクシー過ぎて恥ずかしいしーえっスタジオに行く前にダイエットしなくちゃ・・

 

と言う事で、あれこれ出来ない理由を見つけて一歩踏み出せずにおりました。

 

でも!!実はそれで良かったんですよーべーっだ!踏み出さなくてもよかった理由が分かりました。

 

 

ちょうど1年半ほど前、仕事で横森理香さんをご紹介いただく機会に恵まれたのです。

 

当時の上司に「横森理香さんって知ってる?」と問われて・・

 

「知ってるなんてもんじゃないんですけどー?!」と即答(笑)

 

その時、サロンで作っていたオリジナルセラピーを体験していただこう!という趣旨でした。

 

店長だった私が、施術を担当させていただきました恋の矢

 

興奮しちゃって(笑)「あの本を読んで、凄く励まされましたっっっ!!」と激白(笑)

 

すると、ちょうど半年前からスタジオを作って、ベリーダンスを教えているので、よかったら来てねラブラブ

 

とのお言葉目

 

ぎゃー!!ご本人から教われる?!しかも、女性の美と健康と幸せ感の為のベリーダンスとの事。

 

おおっ・・まさに、私が求めていた感じラブラブ!それなら通えそう(てか、もともと理香さんの本を読んで習いたかったから、そりゃど真ん中のコンセプトでしょう)

 

とはいえ、その時は、仕事関係がなかなか多忙であり・・すぐには行けませんでした。

 

いつも心のどこかでひっかかっていて・・

 

そして、去年の4月に私はサロンを独立開業。

 

そこで、サロンに定休日を設ける事が出来、一息ついた6月。

 

もう、SECRET LOTUSにベリーダンスに行くしかないっっっ!

 

そして、メールをして予約をして、初レッスンに参加いたしましたラブラブ

 

どんなレッスンが待ち受けていることかー。

 

今日の結論。

ベリーダンスを始めるきっかけは人それぞれ。きっとピッタリのタイミングがやってきますラブラブ

無理せず「ぜひここで、この先生のもとで学びたい!!」そう思った時が始めどきだと思いますーアップ

 

つづく


| 2011.07.05 Tuesday | ベリーダンス | - |

女神になったベリーダンス
13:56
 

ブログの更新お久しぶりです。

最近ツイッターでばかり、つぶやいておりましたべーっだ!suzuyoyo

 

5月後半、公私ともにフル回転でございましたラブラブ

ありがとうございます音譜

 

散々うるさく書いていた、ベリーダンサーデビュー(笑)

「女神の微笑み」

 

横森理香先生主催のシークレットロータスにて、無事デビューできました恋の矢

 

こちらの記事を見てね

シークレットロータス2周年記念パーティー

http://www.yokomori-rika.com/secretlotus/archives/1520

 

私のデビュー 後ろ姿で語りますラブラブ

http://www.yokomori-rika.com/secretlotus/archives/1531

 

 

で、女神の微笑み。

自己陶酔して踊っている分にはいいのですが、やはり観客を見据えて踊るとなると、まだまだあせる

 

いつもレッスンで、楽しく自分の為に踊っていたのですが・・

 

今回、人前で踊るということで、初めて「観客を意識して」踊るコツや考え方を先生から教わりました。

 

それは、ショーとして、と言うより、踊りの起源が巫女的なものである事はもちろんだけど、その他、親しい人たちとのホームパーティーや結婚式などでのお披露目であった事など・・

 

場を楽しい雰囲気に盛り上げる事や、親しい人たちへの愛のある踊りをすることなど・・

 

とてもよい経験となり勉強となりました。

 

私のダンサーデビューに友人達も駆けつけてくれて、とても心強かったですアップ

 

振り付けは決まっていなくて、大きな流れの中で、自分の出番で自分なりに踊りました。

 

今度は年末?!

 

人前に自分をさらす機会を作ってあげると、美しくなろうと努力もするので、女子力UPしますわー。

 

ベリーダンスは女神への近道。

 

ビューティーへの近道。

 

女性性を開くセミナーを開催している私としては、もっともっと女神性を目覚めさせていきたいと思います。

 

天に自分を預けて捧げる聖なる踊りもいいけれど、周りの人たちに踊ることで愛を振りまく事も、大切な女神性の発露だなあと思った次第!!

 

これからも、私の仕事は忙しくなりそう〜アップ

 

全ての女性が美しくなるために、良さげなものは自ら実践していきまーすべーっだ!


| 2011.06.03 Friday | ベリーダンス | - |