Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。




| 2013.11.11 Monday | - | - |

久しぶりにローフードネタ
23:37

加熱しない食材を摂る事で、酵素を沢山身体に摂り入れて、美と健康、ダイエット、アンチエイジングにいいと言われるローフード。

私も2年前に2週間ほど実践しました。
100%ではなく、
朝は果物だけ。
昼、夜は最初に生野菜を食べる。
炭水化物と動物性タンパク質は同時に食べないなど。

2週間で2キロやせたし、身体も凄く元気になりました

今は職業柄生活も不規則で、なかなか出来ませんが
自分が無理しないで続けられる日常の食生活に、上手に溶け込ませる事が出来ています。

例えば、食べ過ぎた翌朝は果物だけにする。
外食でも、なるべく野菜を食べるなど。

最近、コラーゲン鍋や美味しい野菜を売りにしたお店が増えた気がします。
時代は、健康志向になってきていますよね。

先日も、安心して楽しく過ごせる仲間たちと食べた外食は「コラーゲン鍋」でした

そのあと、やはり親しい友人と行った、原宿は明治通りにあるイタリアン。
ここでは、バーニャカウダの前菜で野菜を摂取。

やはり、私たちの肉体を作るのは摂取した食べ物ですから、美容や健康、アンチエイジングを気にされるなら、なんと言ってもまず食事です

美味しそうな食材ってどんなだろう?

つややかで、みずみずしくて、プリプリで、透明感があって、活きがよくて・・

あれ?お肌と一緒?

大人女子のみなさん!!
この冬は、食事から気をつけて
つややかで、みずみずしくて、プリプリで、透明感がある。
美味しそうなお顔、美味しそうなお肌、美味しそうなボディを目差しちゃいましょう

juno表参道サロンのキャンペーンでお手伝いいたしますよ


| 2010.11.30 Tuesday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

最近
21:17
56.jpg
このアイスにはまっています。ロッテのレディーボーデンクッキーサンド。

チョコやアーモンドでコーティングされた部分と、クッキーサンドの二つの味が楽しめしゃうんです。

ミニサイズのアイスがいくつも入った箱売りって、ミニサイズが物足りなくて、あまり愛用していませんが、これだけは夢中!
ミニサイズ1本でも充分な満足。

でも美味しくてついつい2個食べちゃいます。

最近、バタバタと忙しく、食生活が乱れ、ローフード、生野菜や果物をたっぷり食べる生活から1ヵ月程離れていました。

そしたら…PMSが見事復活。お腹痛くなりました。
反省です。

美味しい嗜好品を食べたいなら、そして健康でいたいなら、食生活は気をつけねばです。

| 2009.06.07 Sunday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

不規則な生活とローフード
12:30
 その後の私のローフード生活ですが、うーん、多分・・40%・・
朝を果物にするだけで30%らしいので、食前になるべく生野菜を摂る私は、多分40%・・

この仕事は、なかなか規則正しい生活ができません。
早番で朝8時30分過ぎに家を出るときと、遅番で11時30分過ぎに家を出るときがあります。

不規則な朝の生活は、美容と健康の敵「便秘」になりやすいです。
が、私は幸い野菜や果物に加え、毎朝温めた豆乳を飲む事で、お腹は快調です

しかし、難しいのが遅番の時の昼食。
ローフードでは、朝食は、起床から正午までは排泄の時間内だから、胃腸に負担がかからず、脳にブドウ糖を素早く送れる果物だけの摂取を薦めています。

ただ、遅番で少し遅く起きた時、いつ昼食を食べればいいのか・・
職場に到着してから昼を食べるとちょうどいいのですが、すると、昼も夜も外食になります。
お弁当も、いつも作れるわけじゃないし・・

で、結局、生野菜サラダだけは沢山持って行くことにしようと思いました。
何を食べるにもまずサラダ。
少々食事が乱れても、とにかくまず生野菜サラダ

こんなです。
こんなですが、何事も継続が大切。
なにより、このローフードを取り入れたことにより、本当にここ7年くらい付き合ってきたPMS,月経前の辛い腹痛から、解放されちゃったのです。
食事って大切ー。

ただ最近、ついついコーヒーと甘いものが復活
いけないなー。いけないなー。と思うより、必要な時は開き直って美味しくいただいてます

| 2009.04.13 Monday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

豆乳大好き
22:09
09-03-13_10-51.jpg
最近豆乳にはまっています。

私が3か月前から食事に取り入れているローフード(ナチュラルハイジーン(自然健康法))では、動物性食品を薦めていません。
そこで、私も牛乳をやめまして、朝は温かい豆乳と果物だけです。
なんてナチュラルな私。自分で自分にうっとりしますポッ
ちなみに、毎朝習慣的に飲んでいたコーヒーもやめました。

ただし、お気楽な私のこと、外食ではガンガンお肉も食べるしコーヒーも美味しくいただいておりますポッなので普段は気を付けています。
コーヒーなんて、習慣的に毎朝飲んでいた時より、今、たまに飲むコーヒーが、とっても美味しく感じて、至福を感じますぴかぴか
最近スタバでは「ソイラテ」です。

この食事に変えて、何と言っても長年付き合ってきたPMS(月経前症候群)の腹痛と、さよなら出来たことが嬉しいです。
ただ、ナチュラルハイジーンを守った食事をすればしたほと、痛みが無く、食事が乱れてしまった月は、その分痛みが戻ってくるって感じです。
身体って正直で、食べ物って本当に大切って、身をもって体験しています。

先日、久しぶりに脚の施療のために、カイロプラクティックに行きました。voice of spineという、とても勉強熱心で親切な先生がいるカイロなんですが、3か月ぶり位に行きました。

以前のブログでも書いたんですが、当時脚の施療がとーっても痛くて汗
私はリアルに泣いてしまったクライアントの一人です(てか、リアルに泣いたのは今のところ、私一人らしいですが汗
でも、いつもお越しいただく、以前スポーツ選手だったK様に「脚の治療に行きたいけど、痛いんですよねー」って話したら「うん、だって治療は痛いもんなんだよ」と即答で言われ、話した相手が悪かった〜たらーっと思いつつ、やっと行ったんですが・・

でもね!なんと今回はそれほど痛みを前ほど感じなかったみたいです。
みたいって書くのは、自分では十分痛かったと思うのですポロリ
なぜわかったかと言うと、カイロの先生に「前みたいに痛がりませんね」って言われたから。

先生と話した結果、この3か月のローフード(ナチュラルハイジーン)を取り入れた生活で、身体のバランスが良くなったんじゃないかと結論付けました。
やったーおてんきすごーい私グッド

まあ、そのあとの施療が激しく痛かったという後日談もあるんですが、それはまた今度。
ちなみに、痛くない人は痛くないと思います。
別に痛くされるところじゃないですから、誤解のないように汗

| 2009.03.19 Thursday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

ローフード生活その後・・
11:10
その後・・私のローフード生活は、30%ほどで保たれています。
朝ごはんを果物だけにする(午前4時〜正午までは排泄の時間なので、身体が排泄のために機能を発揮できるよう、消化器系に負担をかけず、なおかつ脳のエネルギー源ブドウ糖を送るために、20分ほどで消化する果物のみを食べる)
これだけは守っています。
あとは、なるべく生野菜を食べるようにする。

でも、少し体重戻りました・・
外食が多かったのと、ついつい、炭水化物(ご飯、麺、パン)を食べ過ぎています。
格闘技の試合を観戦すると、なんだか「肉」が食べたくなるし汗
なんでだろ?肉を観た後は肉?

まあ、重い食事の翌日、軽めの野菜中心の食事にして消化器系の負担を減らすなど、気をつけるようになったので、ローフードを実践して、そのあたりの意識の変化はよかったのかなあと思っています。

あと、なるべくコーヒーを控えていましたが、たまに飲みます。
毎日習慣的に飲んでいた時より、心から「美味しいポッ」と思って飲めます。
これは素敵です。
お酒は、飲んでます。はい、飲んでますおはな

年末実家に帰りますが・・これがローフード生活をガタガタに崩すことでしょう。
でも、家族の愛情こもったおもてなしを、断るわけにはいきません。
美味しくがっつり、いただいてきますおてんき
いわゆる、ハレの日ですね。

| 2008.12.23 Tuesday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

ローフードダイエット
11:32
10-40.jpg
今朝、そろそろいいかなと思い、体重計乗ってみました。

おぉ!2週間で3kg弱くらい痩せました。多分…←だって最初に体重計乗ってないから分からないんです〜。後2kg弱痩せたら、20代の頃の理想体重だわ(笑)

けど、正直びっくりしました。
自分では辛いダイエットなんてしなかったのになぁ…いつの間にか痩せていました。しかも元気。

ローフーディストがblogなどで書いてある通りでした。
私が感じた1番の変化は、毎日、生野菜や果物をたっぷり食べていると、お菓子や菓子パン、ジャンクフードなどを、食べたいーって思わなかった事。

これらの食品を摂取しないのは、ダイエット時には大切な事ですが、食べたいのに我慢するとストレスだし、リバウンドに繋がりやすいけど、食べたくないから食べないのは、全くストレスになりません♪
甘いものは、ドライフルーツなんかを食べていました。プルーンは身体にもよいし美味しいです♪

お腹空いたらみかんや果物を食べていました。空腹に耐えるのも辛いですから、普通に。

写真の本は、より本格的に学ぼうと、購入した本です。アメリカ発のバイブル的な本と日本人が書いた女性の為の理論と実践方法の本(正確にはナチュラルハイジーンという健康栄養科学の本です)

ローフードはアメリカから広がったようですが(そもそも昔ながらの日本食なら、比較的ローフード率が自然に高かったわけですよね。サラダは食べなくても漬物とか)
すっかり欧米化した食事の現代日本人は、ローフードを逆輸入しちゃうんですねー。

例えばアトピー性皮膚炎。昭和30年代前半まではほとんどみられなかったそうです。

でも、昭和35〜45年にかけて日本人の砂糖摂取量が9倍に、乳脂肪の摂取量が23倍に膨れ上がるにつれ、アトピー性皮膚炎の患者さんが急増したそうです。

環境汚染などもあるかと思いますが、やはり食事の重要性を、今一度見直す時期に来ているのでしょう。

手軽な体調管理及びダイエットのつもりで出会ったローフードですが、かなり真剣に向き合ってみようかなと思っております。
だって身体に現れる結果が早いから面白いんだもの!!

積極的に摂取したいのは、果物、野菜、木の実、種子類、豆類、未精製の全穀類で、これらの中には免疫機能を高める栄養がぎっしり詰まっているんですって。

とは言え、昨日はスタッフがお客様にいただいたワッフルを、美味しくぱくぱくいただきましたけどね♪

| 2008.11.25 Tuesday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

ローフード生活危うし…
10:28
日々ローフード40%生活目指している4日目の今日。
昨日のやや暴食がたたったのか、未明に、有り得ないくらいの腹痛。PMSか…こんな酷いの久しぶりで、我慢出来ずに鎮痛剤を飲みました。

いやしかし、いつもに比べたらここ数日は健康的な食事だと思うんだけどなぁ…悪いところが表面化したのかな?

朝寝坊したせいか、食欲無し。

身体は、やせた感じはしないけど、最近パンパンに張って苦しかった下腹部は、張りは減少で楽。
ウエストは、脂肪はそのままだけど、へこんだ気がする。詰まっていたものが流れた感じ。

まだ恐くて体重計乗ってません…
格闘技の選手は、減量であっという間に6kgくらい落としたり、凄く綺麗な肉体に仕上げるのに…

なんで私は自分のボディメイキングが出来ないのだろう…根性無しめ。

4日目食事
朝食 果物

昼食 オクラ納豆。サラダ。昨夜の飲みを考えて、軽い昼食にしました。後は時間無くて作れなかっただけ…
ローフードを意識するだけで、自然とヘルシーな食材に手がのびる。

夕食 外食
インド料理。野菜サラダを最初につまむ。
肉、揚げ物、カレー、ナンを、山ほど食べました。
焼きそばも…

途中でこのままでは消化酵素がマズイと思い、生野菜追加…トマトサラダ。
インド料理は大変美味しくて幸せでした♪
しかし食べ過ぎた。
明日の昼は、果物と生野菜サラダだけにしよう。

インド料理は、スピリチュアル系アロマ講座の受講仲間と、修了祝いにワイワイと行ったのですが、みなさんに「スタイルいいよねー!なんかスポーツやってるでしょ?エネルギッシュだから、自分で独立して仕事やった方がいいよ!」などと言っていただきました。
まあ、総合すると「健康的で元気」に見えるってことですよね?
自分ではスタイルが良いとは全く思っていないし、継続したスポーツはやっていないし、現在は独立も考えていないですが・・客観的なイメージなんですなあ。

ちなみに、ローフード頑張ると、心身が浄化され、エネルギッシュになるそうですよ。
プチローフード、始めたばかりですが、もう影響が?!んなわけないか・・

もう一丁!カイロプラクティックに通っていた、なかなかとれなかった脚の痛み。今日は全く出ていません…

ローフードの恩恵で、回復力や自然治癒力が高まってくれていたら最高ですね。毎日出ていた脚の痛みだから、このまま出なくなるといいなぁ〜♪

| 2008.11.16 Sunday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

ローフードとかいいつつ…
23:53
また飲んじゃいました…
地方に転勤している友人が東京に来てたから。

居酒屋で、まずは生野菜と思いつつも、いつもの癖で加熱野菜と練り物のお通しを疑いもなくぱくん。しまった!
生野菜を先にするのは、消化酵素を沢山取り入れて消化をよくするため。加熱により、酵素は失われてしまうから。

さらに、注文していた生野菜サラダより早く、鳥の鉄板焼きがじゅーじゅー音をたてながら運ばれて来て…

さすがに久しぶりに会う友人に「ローフード中だからサラダが来てからにする!」なんて言えなかった…

だってご馳走してもらう事になっていたから、熱いものは熱いうちに美味しくいただくのが礼儀かと思い、美味しくぱくん。

ここで救世主?
カツオのタタキが来た!生なら魚にも酵素あり。付け合わせの生タマネギスライスをつつく…

3品目でやっと生野菜サラダの登場。待ってたよ!

間に合うのか?しかし、一人でサラダだけバリバリと食べて一人占めはできない。

結局、肉と生野菜を一緒に食べました…

ここで偉いのは、炭水化物を食べなかった事。
炭水化物とタンパク質の食べ合わせは1番消化に悪いから…

逆に考えると、1番腹持ちがいいんですけど。

いやあ、工夫との闘いです。そこが楽しい部分であります。
しかしやっちゃった…
帰宅後、パンを食べちゃいました。あーぁ…お酒飲んで帰宅すると、炭水化物が食べたくなりませんか?
ラーメンじゃない分、神様お救い下さい(:_;)

明日もまた夜は会食です!
どうなる私?!どうする私?!
こんなんで、痩せたりエネルギーがみなぎったりするんかい…
つづく

| 2008.11.15 Saturday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |

食事療法・・1
10:06
最近太り気味・・
しかも食欲旺盛・・
なんかやせにくい・・
そして疲れやすい・・
さらに疲れが抜けにくい・・
よって運動したくない・・
朝起きるのも辛い・・
時々ぼーっとしたり集中力が切れる・・

これはマズイでしょ!
何とか健康管理をしようと思い立つ。
やはり食事でしょ。
人間の細胞を作るのは食事。

もう何年も前に、子宮が炎症を起こして、生理になると激しい痛みと倦怠感で動けなくなることが続いた時期がありました。まだOLだったから救われたけど(これで接客業だったら辛かったと思う)
病院に行くと、消炎剤と鎮痛剤を処方され、その場は治るも、次の月経でまた同じ症状の繰り返し。
お医者さんいわく「原因はストレスですね」・・うーん・・ストレスの無い生活を目指しつつも、ストレスに負けない心身を作ろう!と思い、体質改善のため漢方薬局へ。

そこで「食事を玄米菜食にしないなら、漢方は処方しません」と厳しく言われ、半年間、漢方薬局の食事指導のもと、徹底した玄米菜食をしました。
すると、症状はすっかり治まりました。
食事って大切って、心の底から思った出来事です。

でもここ数年、食事が子宮炎症時代に戻っている気がするんです。
焼き肉もバンバン食べちゃうし(動物性たんぱく質は控える方がいいんです・・)
これでストレスが加わると、弱い部分に不具合が出てくるんだろうな。

よし、食事療法だ!
でも、徹底した玄米菜食はキツくて今の私には無理だな。
けど「なるべく」玄米菜食、では、どうせやらなくなるだろうし、劇的な効果は望めないな。

そんなとき、偶然ネットで見かけた「ローフード」
過熱した食材は食べないってやつ。
ハリウッド女優やセレブに人気ってやつ。ダイエット、美肌、アンチエイジングに効果的ってやつ。
でもさ、冷え症の私に過熱を加えない冷えた食事だけなんて無理ー!
どうせハリウッド女優など、特別な人のストイックで辛い食事療法で、でもお抱えシェフがきっと美味しく工夫してくれているから実践できてるんでしょ?なんて思っていた。

が、ネットで検索していると、どうもそうでもないらしい・・むしろ冷え性改善への道。
しかも、日本人にとっては、もともと生食文化がある国だから、抵抗が薄い、てか、美味しく感じて食べられるローフードが満載のお国柄。
生肉も、刺身も、納豆も、漬物(特にぬか漬け)も、全て優秀なローフード(ローフーディストによっては、動物性のタンパク質は摂取しない流派もあるらしいです)

で、なんと言っても、厳しくないところがいい・・
朝食を果物かフレッシュジュースにするだけで、30%ローフード生活。
あとは好きな食事でOKよん・・とか。
これだけでも、ローフードの恩恵を受けられますよウィンクみたいな・・
一時期流行っていた、朝バナナダイエットも、ローフードの理論から来ているようです。

もっと詳しい情報をと思って近所の本屋さんへ。
料理コーナーには・・マクロビなどの本は沢山あれど、ローフードの本がないー汗
ふと思い立ち、家庭の医学の食事療法のコーナーへ。
いろいろな食事療法の本に混ざって、ひっそりと一冊だけ発見!!
栄養学ではすでに新常識??なのかもしれないけど、まだまだ中くらいの規模の本屋さんだと弱いのかな。朝バナナダイエットの本は、バーンと平積みでしたが。
これがローフードの本。
08-11-14_10-02.jpg
最新の栄養学に基づいた食事療法とのこと。
詳しいことは、またの機会に書きますが、まずはローフード生活30〜40%くらい目標で頑張ってみますー。

朝は果物かフレッシュジュース、昼食と夕食は、生野菜を最初に食べる。夕食は20時までに終える。夜食食べたかったら果物で。
食べ合わせルール。タンパク質と炭水化物は一緒に食べない。消化が悪くなるから。
つまりご飯と野菜。肉と野菜。的な組み合わせならOK。理想は生食。でもこだわらない。
これが初めの一歩。
しかも、昼食夕食をルール一切無視で食べてしまったら、翌日の昼食を果物と野菜サラダのみにするなど、ゆるゆると整えればOK。この入門しやすさが好きさ。

ちなみに、昼食で炭水化物、夕食でたんぱく質を食べるのが良いみたい。
簡単!お昼は野菜とおにぎり。夜は肉類と野菜(居酒屋OKねー)

何事も体験が一番。
現在2日目。
確かに、最近パンパンに張っていたお腹が、少し楽になってきた・・
つづけてみましょうポッ

| 2008.11.14 Friday | ローフード(ナチュラルハイジーン) | comments(0) |