Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。




| 2013.11.11 Monday | - | - |

ベリーダンサーのためのスポーツアロマ
22:56
いやー、私ときたら、久しぶりのスポーツアロマネタ?!
しかし、ベリーダンスネタでもありますの

ショーや発表会はもちろん、普通のレッスンでも、お腹を出すなら、やっぱり、ポッコリお腹より、スッキリお腹の方がいいですよね。

私も、月曜日のベリーレッスンに行く前日は、慌てて、なんちって腹筋をしたり、お腹のむくみとりのリンパドレナージュをしたり、腸もみで便通をよくしたり(汗)
とにかく、直前になってなんとかしようともがきます。

え?はい、もちろん夏休みの宿題は30、31日でやりましたよ
そんなやつなんです。
でも、私のラストスパートは凄いです!!
特に、急に人が家に遊びに来るとなった時の掃除能力!!!
いつもの2倍速の速さで動けるんだぜ←いつもやっとけって、思いながらも・・

で、今回は、同じように思っているベリーダンス愛好家やベリーダンサーさんがいらっしゃるんじゃないか?と思ったりしています。

私が今回使ったのは、以下のスパキャンドル。
保湿力たっぷりのシアバターに、オーガニックハーブをブレンドして、温めて溶かしながら肌に塗ってトリートメントをします。

私は生理前でむくみやすい時期なので、以下のPMSというキャンドル。
 

骨盤周りの血行を促進して、生理前のむくみや心身の不調を改善。
ブレンドは 
サイプレス 子宮と腰に作用して重い月経を軽減&言わずと知れたむくみとりや引き締め。
ジュニパー 体を温めて血行促進&利尿作用でむくみとり。
クラリセージ 女性ホルモンのバランスを整える。
ゼラニウム 月経前のイライラなど、精神的なバランスを整える&美肌作用!

これでやってみました。
まずはリンパドレナージュでお腹のリンパ流し。
それからセルライトや脂肪のモミ出し、ちょっと痛いくらい(笑)
さらに、腸もみ。
そして、お腹が柔らかくなったところで、美容骨格矯正で、筋肉を動かしてウエストのくびれを作っていきます。

おお!
油断しすぎた格好なので、ビフォーアフター写真はここに掲載できませんが(笑)
写真を見比べたら、ぽてんとしていたウエスト、お腹が、スッキリしてくびれもより綺麗に出てきました。

お腹もぽかぽか。
お腹出して踊ると冷えるからね
さらに、腸もみしたせいで、お腹がごろごろ動いて、トイレに駆け込みました
いやー、こりゃ健康にもいいわい。

でも大切なのは、自分の体の状態に合わせたトリートメントオイルを使う事。
生理後なら、このスパキャンドルシリーズなら、デトックス。
もう単純にリンパ流して血行良くして老廃物出し系。

あんまりお腹がスッキリしたから、今度お腹スッキリホームケアの講座をやろうと企画中です!
ベリーダンサーのためのねお楽しみに

| 2010.09.11 Saturday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

スポーツアロマインタビューって…
23:17
自分で言うのもなんですが…スポーツアロマインタビューって面白いヤッタv

先日このblogのカテゴリーを整理していた時に読み返してみました。
2名で終わってるけど…なんか面白い〜。

またやってみようかなぁ〜ペコちゃん

| 2009.04.10 Friday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

スポーツアロマ
08:53
友人の格闘家、U-File Camp所属のゆきと選手の、試合に向けてのコンディショニングを手伝わせていただきましたラッキー
怪我からの復帰戦という事で、頑張って欲しいものです。
ゆきと選手は、私がスポーツアロマを勉強しようと思ったきっかけを作ってくれた選手なんです。
数年前、スポーツアロマを勉強していた時の症例集めにも、大変尽力して頂きました。
もちろん、U-File Campのジム内での症例集めを快くOKして下さった田村潔司選手や、会員の皆さんや、大事な商売道具の身体を、症例の為に貸して下さった所属選手の皆さんのご親切には感謝しておりますが、間に入って調整してくれたゆきと選手には、いつも心から感謝しています。

そして、怪我からの復帰戦と聞いて、ぜひぜひコンディショニングを手伝わせて欲しいと思ったのでした。こんな事くらしか、恩返しできないしー猫2
今回は、私が今までやっていたスポーツアロマに、骨格矯正も織り交ぜて、オリジナルスポーツアロマをやりました(恩返しってゆーか、プロの選手の身体でオリジナルを試しちゃえるって、相変わらずゆきと選手にはお世話になりましたおはなえへへ)

とっても綺麗に身体が変化しましたよびっくり
ゆきと選手に写真を載せてもよいとの了承を得られたので、術前、術後をご覧ください。
一番分かりやすいのは、肩の巻き込み。
肩が巻き込んで、なんとなく猫背気味。これだと肩関節の可動域が狭いと思います。
猫背で大胸筋も下に下がっている感じ。
術前
08-03-14_22-49.jpg
術後
08-03-14_23-56~03.jpg
どうでしょう?術後は肩の巻き込みが改善され、大胸筋もグッと上がりましたね!
臀部の筋肉もグッと持ち上がっているのが分かりますか?
すごーく姿勢が良くなりましたね。美しい体です。
関節や筋肉が正しい位置に戻っているため、身体が動かしやすく、また重心も安定すると思います。
美しい身体は機能的であり、機能的な身体は美しいぴかぴか
ここでは分かりませんが、足の重心も、外にかかっていたのが、中心に戻って立ちやすくなっていると思います。
試合頑張って下さい。

そんなゆきと選手の復帰戦、ぜひ応援して下さい。
ゆきと選手のブログはコチラ
試合予定
3月26日 パンクラス
@後楽園ホール
vs浅野 倫久(クレイジービー)
バンタム級ランキング2位
5分2R

この日は私も会場に応援に行きます!御興味のある方は、ぜひ応援に行って下さいねおてんきチケットは全国のチケぴで〜。

JUGEMテーマ:スポーツ



| 2008.03.17 Monday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

対決
23:16
U-File CAMP所属の格闘家ゆきと選手と一緒に、同じくU-File CAMP所属のプロレスラー、越後隆選手の働くお店に乱入しましたパンチ
やっちゃうぜー!と意気込んで乱入しましたが、越後選手オリジナルの「ペパーミント味」のカクテルを飲まされ、あんまり美味しくて、あっという間にわたくしKOされてしまいました・・てれちゃう
07-11-07_23-00.jpg
ペパーミントというハーブは、古代ギリシャ、エジプト、ローマでは既に知られていたそうです。古代ローマ人は、ペパーミントをワインの成分に加えたそうです。ペパーミントの解毒作用を知っていたのかもしれませんワイングラス

アロマテラピーでは、ペパーミントの香りは冷却作用があり、精神面では怒りや興奮状態を鎮めたり好転させてくれます。精神的疲労もリフレッシュしてくれます。
それを知って出されたペパーミントカクテルなんでしょうかバー
さすがアロマテラピー好きプロレスラー。
すっかりやられましたポッ

クールダウンして戦力外になった私に代わり、ゆきと選手に頑張ってもらいました。
07-11-07_23-02.jpg
格闘家VSプロレスラーむかっ
お二人ともにアロマテラピー好きの男性ですおはな
まだまだアロマテラピーは女性のものというイメージもありますが、男女問わず、職業?問わず、もっともっとみんなの日常に広がっていったらいいなー猫2

そんな夜でした。楽しい夜でした。
みんなそれぞれ頑張っているんだなあって思って、刺激になりました。
ゆきと選手、越後選手、良いエネルギーと刺激を分けてくれて、ありがとうございました。
私も頑張りますっっグーぴかぴか

ゆきと選手のブログはコチラ

| 2007.11.11 Sunday | スポーツアロマテラピー | comments(2) |

格闘技はじめの一歩?!
02:45
行きたーい!
でもしーごーとーがーポロリ
だってだって、現役のチャンピオンから格闘技を無料で教われるんですよびっくり

格闘クリニックの闘うドクターが、またまた素晴らしい企画を開催してくれます。
詳細はコチラ

4月30日(月)祝日13時〜
ゴールドジム府中で開催です。

講師はなんと、
東大卒のIQキックボクサー。
社会人格闘家、父親にして世界チャンピオン 西山 誠人選手(J−NETWORK)

そして、チャーミングなルックスに、華麗な蹴り技。
女子キックボクシング人気・実力NO.1グレイシャア亜紀選手(J−NETWORK)

格闘クリニック・ドクターF様からお誘いを受けておりましたが、今回は仕事のため不参加。でも、誰か代わりに行って来てーーーー!!
って位興味津々です。

特に、同じ同性として大変素晴らしいと思うグレイシャア亜紀選手。
お会いした事などはありませんが、格闘クリニックのブログで読ませていただいた内容に、感動いたしました。

簡単に書くと、怪我をするって、選手にとってはきっと最悪。
練習も思うようにできないし。
が、彼女は怪我をすると「これでまた強くなってしまいますね!」と、前向きな発言を屈託も無く出来る方なんですって。
怪我することで、それを克服して、更に強くなる。
更に強くなれると信じる。信じて努力する。

私なんて、何かトラブルに見舞われると、すーぐ逃げたくなってしまいます。
あー、やだやだ、家帰って布団かぶって寝ちゃおうっと!起きた頃には忘れているはずよねー猫2みたいな・・
これってきっと、前向きさをやや間違えている・・

もちろん、考えても仕方ないことは、布団かぶって寝た方がまし。
でもそれは、今ここで、出来る事をやってから。

トラブルが起きたら、また一回り大きな人間になれる。
でも大きくなれるのは、トラブルと冷静に向き合って、乗り越える努力をした人間だけが、一回り大きくなれるんだよね。

グレイシャア亜紀選手はきっと、そうやってどんどん、強くなっていらっしゃるのでしょうか。
尊敬します。

そんな選手から、直接格闘技を初心者から教えていただけるって、凄く行きたいんですけど!!しかも無料ぴかぴか
いいなーいいなー。きっと、最強オーラを沢山分けていただけるはず!!
ご興味のある方は、行ってみて下さいーおてんきいいなー。

| 2007.04.15 Sunday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

スポーツアロマテラピー雑誌掲載のお知らせ
12:58
4月4日発売の女性誌「anan」のスポーツ特集で
68ページにスポーツアロマを受けられるサロンとしてイノセント青山が紹介されました。
表紙はコレ↓
20070406_286818.jpg
「アスリート達が通うという「スポーツアロマ」って何?」という見出し猫2
そうそう、まだまだ世間様では「スポーツアロマって何?」なんですよねー。
こんな風に取り上げていただけて、スポーツアロマに携わる人間として、嬉しい限りでございます。
anan編集部の皆様、本当にありがとうございますおてんき

ananのスポーツ特集では、女性が始めるための人気のスポーツ特集や、そのスポーツによって、どこの筋肉が鍛えられてスリミング効果が上がるかや、そのスポーツを実際愛好している芸能人のインタビューや、イケメンラブスポーツ選手情報や、各競技で注目されている選手や、ユニークなスポーツイベント情報、オシャレな競技別スポーツウエアや、とにかく一般女性が注目する、興味をそそる情報が満載見る
業界の中にいると気付かない視点を、改めて気付かせていただいた気がします。
私の女子心も刺激され、なんだかワクワクしちゃう内容なので、ぜひみなさんご覧下さいませ。

こういった女性向け雑誌の特集の中に「アスリート達が通うという「スポーツアロマ」って何?」という一つの情報として取り上げていただいて、興味を持っていただけたら嬉しいですね。
スポーツ愛好家の方も、お仕事での肩こりさんも、ぜひスポーツアロマを受けて疲労回復して下さいねーかわいい
何か大会に出るなら、その2〜3日前に受けると、蓄積された疲労が回復して、当日は身体が動き易くなると思いますよー!

あと、モンテセラピーで骨格矯正してから動くと、大変動き易くなります。
バレエやベリーダンスなどダンス系や、フィギュアスケートなど、身体のラインが美しくあることも必要になるスポーツには、モンテセラピーでのメリハリボディを作りつつ、動きやすい身体作りをするのが最強だと思いますパンチ

| 2007.04.06 Friday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

プロレスラー越後隆選手のアロマ検定への道・・1
16:08
U-file CAMP所属のプロレスラー越後隆選手。
現在、(社)日本アロマ環境協会が実施する「アロマテラピー検定」取得に向けて特訓中ですパンチ

越後選手の特訓の最新の様子が届きましたぴかぴか
コチラ↓
20070224_263268.jpg

素晴らしい気合であります!!もう合格間違いなしラッキー
今は香りを覚えたり、図書館に行ってアロマテラピーのお勉強をしているそうですよ。
大きい身体で、一生懸命アロマテラピーの本を読んでいる姿を想像すると、とってもラブリーですねポッ

ただ、風が強くて花粉が舞うと、目と鼻をやられてしまい、わずかに残った嗅覚が「ユーカリ」を心地よく感じさせてくれるそうです。
越後選手ー!花粉症にはユーカリの他、ペパーミントもいいですよ!ペパーミントは頭脳明晰にしてくれるので、ユーカリとペパーミント、ローズマリーなどで芳香浴して、これからの検定までの季節を乗り切りましょう!!
柑橘系もリフレッシュさせてくれるけど、越後選手は柑橘系の嗅ぎ分けが難しいとのこと。
分かるー。成分のほとんどが、柑橘系の甘い芳香を放つリモネンですものねポッ

あと、「ダマスクローズぴかぴか」の香りが苦手だそうです・・
ローズは女性に人気の高貴な香りですが、男性には微妙なのでしょうか。

私の越後選手とのアロマテラピーの思い出は、数年前に越後選手がスポーツアロマの症例になってくれた時、血行促進のためにブラックペッパーやレモンを使ってトリートメントしたのですが・・
越後選手「ブラックペッパーとレモンなんて、なんか僕はステーキみたいですね。でも、どっちも肉が相手だからいいのか」と、妙に納得していた事わーい

そんな素敵なセンスを持っている越後選手ですから、きっと素敵なアロマセラピストになること間違いなし!
リングの上で「俺はアロマ検定1級なんだぞコノヤロー!好きな香りはユーカリだバカヤロー!」とかマイクパフォーマンスしてくれるのかしらおはな
絶対応援に行かなくちゃ〜!!!

そして何より、ご自身のコンディショニングにアロマテラピーはきっと役立つはずです。
格闘技業界にも、もっとアロマテラピーが広まるといいなあ猫2

そのためにも、アロマテラピーのお勉強頑張って下さいねおてんき
また、越後選手の最新情報を入手できたらお知らせしま〜す。

| 2007.02.24 Saturday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

剣道の先生
16:18
某日、知人の剣道の先生を囲む会が、渋谷界隈で賑々しく開催されましたビール
親しいメンバーを含めたただの飲み会って説もありますが汗

そこで剣道の先生から「ところでスポーツアロマってどうなの?何が売りなの?」という、素朴な、しかしながら核心をつくような質問を投げかけられました・・

いきなり真正面から面を打たれた気分の私は、はちみつ梅酒を慌ててぐびりと飲みながら、平静を装いました猫2

私「ズバリ、コンディショニングですよ!選手は試合に向けて生きているでしょ?日々の練習で疲労が蓄積されると、予定していたトレーニングメニューもこなせないし、集中力も無くなって怪我もし易くなるし、そこで効率的に疲労を回復させる。それから睡眠!質の良い睡眠が、何より身体作りや疲労回復には必要だから、心身ともにリラックスしてよく眠る事ができます。あとはアロマオイル!昔から薬草のように使用されてきた植物から抽出した成分が入っているオイルですから、全身湿布トリートメントって感じ。効かないわけが無い!!」

うーん・・我ながら、説明長すぎ[:ふぅ〜ん:]
いや、全て本当のことだけど・・でも、もっと一言でズバッとスポーツアロマの魅力を言い表せないものかしら・・
スポーツアロマは絶対いい!って自信を持って仕事に取り組んでおります。
が、やはり、今年はもっと魅力的なアウトプット力も鍛えなくてはって、思いました。

剣道の先生、質問、ありがとうございました。
ちなみに、剣道では腕や肩の筋肉が発達するそうです。
特に左腕を中心にして竹刀を振るらしく、左の肩の筋肉(僧帽筋)が、右に比べて明らかにかなり大きく発達していました汗

やはり、競技によって発達する筋肉が全く違うし、負担がかかる部位も偏ってしまうという事を改めて実感。
だからこそ、負担のかかる部位のメンテナンスって、大切なんですよねー。
そこがその競技を続ける上での要って事ですもの。
剣道の先生も、怪我や故障に気をつけて、ずっと現役でいていただきたいものです。

ところで、筋肉が発達していて困ったことはありますか?って質問しました。
すると、長袖のTシャツを着て袖をめくると、すぐに袖口が伸びてしまうことって・・
だって、この腕ですもの汗
20070130_252156.jpg

うーん、筋肉の見本のようですね。
人間の腕って、こんな筋肉で構成されているんだなって勉強になりますねおてんき

そういえば、このブログにも以前登場していただいた、U-File Camp所属のプロレスラー、越後選手も、真冬なのにコートの下は半袖だったのを目撃したことがあります。
あれも、やはり腕をまくると袖口が伸びちゃうから?
今度聞いてみましょう猫2

| 2007.01.30 Tuesday | スポーツアロマテラピー | comments(4) |

すっかり忘れていたスポーツアロマ関連の報告・・
10:38
フラワーエッセンスとの出会いのつづきも書きたいですが、スポーツアロマと自衛官シリーズ。
いや、勝手にシリーズ化してますが・・

以前、イラクにいらっしゃった自衛官の方に、アロマジェルをお渡ししたことを書きました(スポーツアロマのカテゴリーをご覧下さい)
その方は無事に去年の夏、イラクから撤収されて帰国しました。

アロマジェル、とっても良かったみたいですよおてんき
ラベンダーとカモミールとスィートオレンジをブレンドしたんですけど。
防弾チョッキとか武器?とか重いだろうから、首や肩が辛いらしく時に頭痛もムニョムニョ
なので全ての緩和を網羅するラベンダーをメイン。
緊張やストレスが胃腸にくると思って、カモミールとスィートオレンジ。
あとは、とにかくリラックスしてもらおうと、どれもリラックスして安眠を誘うオイルを選んだのですが。

眠る前に首や肩に塗ると、香りでとてもリラックスできたし、朝起きると首や肩が軽くなっていたみたいです。
よかったー。

でも、現地ではジェルでも、ちょっとベタついたらしい。
うーん、オイルよりも使い心地はさらっとしているはずなのに・・要検討だな。

とにかく、少しでもアロマがお役に立てたようで、よかったよかったおてんき

| 2007.01.09 Tuesday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |

クリスマスプレゼント
20:22
光の洪水〜↓これも六本木ヒルズ界隈。
20061222_235082.jpg

言葉ってパワーだなあって思う。
物には代えられない、大きなプレゼントになる。
最近、嬉しい言葉を耳にしましたか?優しい言葉を耳にしましたか?

私がスポーツアロマテラピーを学び始めた頃から、症例になってくれたり色々協力してくれた、友人の社会人ラグビー選手がおります。
1年半振りくらいに、サロンにスポーツアロマを受けに来てくれました。
友人は今年現役引退。
プロとしての人生最後のシーズンが終了したそうです。
チームは勝利。友人も活躍して終われたとのこと。

選手生活10年以上。沢山の故障や怪我と戦いながらの選手生活。
治療、リハビリ、マッサージは日常的。
最後のシーズンが終わって、久しぶりのスポーツアロマ。

その身体は、数々の激戦を物語る、つわものの身体。
しっかりと癒されてくれるように、精一杯施術しました。

施術が終わって、友人の最初の一言。
「腕、上げたねー」と満面の笑顔。
「凄い体が軽くなった・・もっとシーズン中もくればよかった・・」

嬉しかったです。
褒められたのが嬉しいのではなくて、自分の成長を感じて伝えてくれる人がいるという事が、嬉しかったのです。
今のの仕事、日々試行錯誤して精進しているつもりでも、孤独な成長になりがち。
もちろん、セラピスト仲間と交流もしておりますが、やはり、クライアントに喜んでもらえる事が、一番の幸せおてんき
嬉しい言葉を贈ってくれて、ありがとう。
私にとっては、大きなクリスマスプレゼントでしたブーツ

友人は来年、コーチに就任するのだろうか。それともクラブチームに所属して、とにかく選手であり続ける事を選ぶのか。
どちらの道を選んでも、応援していきたいと思っています。

これからも、グラウンドを力いっぱい走ってね!!

| 2006.12.23 Saturday | スポーツアロマテラピー | comments(0) |