Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode



PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

twittreでつぶやいています☆
お顔のリフトアップフェイシャルが得意なセラピストのブログです。




| 2013.11.11 Monday | - | - |

さくら
13:23
じゃーん、お茶会のお菓子ー?
21.jpg
いえいえ、これは同僚セラピストが作ってくれたバスボム。入浴剤です桜
久しぶりに、カテゴリーをアロマと風水にしてみました。
旬のものには良い運気が宿るそうですねぴかぴか
さくらをちょっと先取りして、ふくよかな香りとさくらの花びらで入浴なんて、なんだかうっとりーポッ
女子力アップ上向きしそうな感じ〜?

今は「桜」というより「さくら」な気分です猫2なんだそれ。
砂糖菓子みたいな入浴剤に包まれるバスタイムで、リラックス&エネルギーチャージしようっとポッ
みなさまも、新しい良きことの扉をバッチリ開いてくれる春の運気を、撮り損ねないようにして下さいねーおてんき

| 2008.03.10 Monday | アロマと風水 | comments(0) |

整理整頓しよー
00:19
本日は、ふいに時間が空いたため、ずーーーーっと手をつけられなかった場所の整理整頓に取りかかりました。
私はとにかく、紙類が捨てられません。
ちょっとしたメモも含めて汗
でもでも、1年開かなかった箱や引き出しに入っている紙は、もう自分の生活に必要ないんですよねー。

整理整頓の私のコツは、一気にやらないこと。
気になる引き出しや収納場所から、わーっと沢山出して、スペースを綺麗にしてそこに必要なものを収納していく。
これが気持ちいい気がします・・
要・不要・保留のダンボール箱を用意して、選別していくという方法もあります。

が、しかーし!
それだと、全部終わらないと、結局収納場所以外のスペースに、未解決のダンボール箱やら未整理の諸々が、ダーっと広がったまま、時間が無くなったり、気力、体力が萎えてしまったりすると、部屋自体雑然としたままで、居心地が悪くなります。
更に、次はいつ手をつけられるかも不明だしねー猫2
思わず未整理のまま、また収納場所に押し込んじゃったりして汗

私が気に入っているのは、間引く感じの整理整頓。
手をつけるのは一ヶ所から。必ず一ヶ所終わってから次へ移る。
一ヶ所終わらなくても、確実にその一ヶ所が前より不要なものが減っている状態。
ゴミも、後でまとめて集めて荷造りする、はやりません。
一ヶ所整理しながらどんどんゴミ袋を作っていきます。
あの、料理しながら空いた時間に調理で使った器具を洗ってしまうのと一緒かわいい

自分なりに一段落しようーって思った時には、生活スペースは綺麗なまま(そこそこね)
ゴミ作りなどの作業も残っていない状態が楽です。

そうすると、整理整頓の途中で投げ出したまま日常生活を送ってしまい、更に散らかってしまう、とりあえずの変な収納をしてしまう、という悲しい事態を防げます。
また時間と気が向いた時、整理整頓を開始できるのです。

それぞれ、自分に向いた整理整頓術があると思います。
なるべく自分が「気持ちいい〜」「なんか楽しい〜」「いい感じ〜」「乗って来た、乗って来た!」と、ワクワクできるような整理整頓・掃除術が見つかるといいですねぴかぴか

もう新年度。4月は始まり。
身辺を整理して、心身ともに風通しをよくして、清々しい新年度を迎えるぞ〜。
ほらほら、風水でも掃除は基本って言うしねおてんき
今日は思いがけず、探していた本が見つかってラッキーでしたひらめき(本来分かるようにしておけーって話しもありますが・・)

| 2007.04.01 Sunday | アロマと風水 | comments(0) |

かえって来てほしいのは何?
17:03
暑い日が続いております猫2
湿度が高くて、身体の疲労感が抜けにくいですね‥
雨も降ったりやんだり‥
雨、と言えば蛙(無理やり‥)

私は最近蛙を見かけていませんが、蛙って、風水的にも超ラッキーなパワーを持っていると、古代から信じられていたようです。
お金が返る、無事に帰るなどなど、とても縁起の良い吉祥動物として愛されてきたそうです。
個人的に、蛙って愛嬌があってなんか好きです。

無事帰る(交通安全)
お金がカエル(金運招来)
福を迎える(招福万来)
愛が蘇る(恋愛成就)
若返る(健康祈願)
災いを取り替える(厄除け)

こーんな様々なパワーを持っている蛙さん。
私が施術するサロン、イノセント青山にも、現在ちょこんと鎮座しております。
20060818_169431.jpg

なんともいえない愛嬌があるポーズ♪
ぜひ、サロンに来て、ラッキー蛙さんを見つけて下さいませーおてんき

| 2006.08.18 Friday | アロマと風水 | comments(0) |

玄関の香り・・その2
13:55
20060513_122531.jpg

さて、写真はサロンの玄関です。
サロンの玄関にも、香りを〜と思い、香りを入れる容器などを購入してきました。
もともとは、植物や一輪挿しを入れる花器のようにディスプレーされていたのですが、これだ!ひらめきと思って購入しました。

中には、白石と、アロマオイルを吸収してくれる、セラミックボールなる軽石のような物を入れました。

セラミックボールに数滴アロマオイルをたらすと、香りが拡散します。
温めるわけではないので、拡散する力は弱いのですが、火や電気を使えない環境で使用するには、いい手ではないでしょうか。
例えばオフィスの机の上に、小さな器に入れたセラミックボールにアロマオイルをたらしたり。
オフィスならペパーミント・ローズマリーなんかがリフレッシュできて集中力も増すのでいいですよね。
あとは柑橘系も。

私は自宅では、以前のブログでも紹介しましたが、玄関、そして洗面所などにも、この方法で香りを漂わせておりますニコニコ
火も電気も使わないので、無人になったり目を離していても安心ですからねー。

青山界隈には、素敵な雑貨のお店も沢山あるので、お買い物も楽しいです♪

が、本当は、私のハートど真ん中の器があったのですが・・
今のサロンには合わないなと思って、ぐっと我慢しました。
でも諦められずに、お店の人に一声かけて、写真を撮らせていただきました。

見れば見るほど可愛くて・・
また今度、私のハートど真ん中の器の写真もアップしますねー。
後日、絶対個人買いしよー!と心に決めていますおてんき

| 2006.05.13 Saturday | アロマと風水 | comments(2) |

玄関の香り
13:33
20060509_120802.jpg

久しぶりに風水とアロマの話を。
写真は我が家の玄関です♪
玄関は「気」の出入り口。「いい気」も「悪い気」も流れてきます。
我が家の玄関は、一応風水的に「いい感じ」にしてありますおてんき

玄関に美しい音色を取り入れると、停滞した気の流れをスムーズにして空間を活性化するそうです。
つまり「いい運気」が玄関から入ってきやすくなるみたい。
オルゴールやドアチャイムがいいみたいですね。
写真の謎の汗発光体は、ガラス製の天使のオルゴールです♪

そして、やはり香り!
風水では、空間に漂う香りは、そのままそこに住む人の「運」や「縁」であると考えるそうです。
いい運気は、いい香りに惹かれるもの。
特にアロマオイルのような、天然系の香りがいいようです。

写真のブルーのガラスの器にはアロマストーンを置いて、そこに数滴アロマオイルをたらしています。
柑橘系の香りが、人間関係にも仕事にも、いい「縁」をもたらしてくれるらしく、私はいつもオレンジやレモン、グレープフルーツなどを香らせています。

柑橘系のアロマオイルは、価格もお手ごろなので、遠慮なく使えるところがいいんですよねー。
ちなみに、イノセント青山(サロン)での価格はこんな感じです→価格表

ただ、柑橘系は刺激が強く、肌の敏感な方は、お風呂などに入れて肌に直接つくとピリピリしたり、光感作があるので、塗布した直後に日光に当たるとシミやかぶれになったりする事があるので、注意が必要なのです。

お部屋でアロマポットなどで香りを拡散させるのが、手軽で安心ですね。

お休みの日で家にいる時などに、一日中お部屋で香らせると、香りの持っている「運気」を吸収できるそうですよニコニコ

香りの運気の一覧は以下の通り。

金運→ラベンダー・レモン・ジャスミン。

恋愛運→オレンジ・ローズ・ベルガモット・マージョラム・イランイラン・ジャスミン。

仕事運→グレープフルーツ・マージョラム・レモン・ローズウッド・ローズマリー・ペパーミント。

人間関係運→オレンジ・ベルガモット・ユーカリ・サンダルウッド。

スポーツ運(これは風水+で私が考えました♪)

ペパーミント→スッキリ爽やか、新しい事を始める前にお勧めなので初対戦相手の試合前などに!。
ユーカリ→集中力と決断力を高めるので、スポーツには欠かせません。
ローズマリー→ユーカリと同様ですが、さらに記憶力も高めてくれます。チームの司令塔には必要?!
レモン→若さとやる気を与えてくれます。ガッツが欲しいときに!
グレープフルーツ→やる気アップ。心身のストレスを両面サポート。
ベルガモット→緊張や怒りをやわらげる。ヒートアップした試合会場で、精神をクールダウンしたい時などに。

こうやってみると、アロマテラピーの効能と似ていますが汗
香りだけで全てが上手くいくわけではないと思いますが、香りの運気を身にまとうって、なんだか素敵な考え方だな〜って思いますニコニコ

いい香りに包まれて過ごすことは、脳神経のリラックスや自律神経のバランスを調整するなどの作用もあるし、その上運気もよくなるなんて、一石二鳥で楽しいですよね。
きっと、その「楽しい」と思う気持ちが、さらに「いい運気」を引き寄せてくれるのかもしれません♪

皆さんも、香りの風水、ぜひ楽しくお試し下さいませおてんき



※参考書籍 李家幽竹著「春夏秋冬幸せ風水」主婦の友社

| 2006.05.09 Tuesday | アロマと風水 | comments(0) |